ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル宿泊記・滞在編

今回は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに宿泊し、

船に乗ったりアフタヌーンティーしたり、ホテル施設を存分に堪能した滞在編です。

 

まず、チェックインして部屋をひとしきり堪能している時、

部屋の窓からハンマーヘッドが見え、それほど距離がないことに気づく。

今日の夕食はハンマーヘッドで取ることにしました。

 

その前に、冊子に載っていたホテル内ラウンジのアフタヌーンティーが食べたくなり電話。

f:id:nyorron:20201231201806j:image

たまたま空きがあり、無事予約することが出来ました。

 

また、ホテル専用クルーズ船「ル・グラン・ブルー」にも乗船してみたかったので、

2階のショップ「アイ マリーナ」に予約をしに向かいます。

 

ショップにはパンやチョコレート、焼き菓子の詰め合わせなど、ホテルメイドものが置かれています。

どれも美味しそうで思わず手を伸ばしそうになるのを堪える。

中でも一番気になったのがケーキ。ピスタチオはとても綺麗で一目ぼれしたので購入。

これがめちゃめちゃ美味しかった。ピスタチオの濃厚なこと。中にはベリーソースも入ってて味が変わるので2度楽しめる。

f:id:nyorron:20201231191334j:image

 

あわせてクルーズ船も予約。希望日である翌日は11時、12時、14時に運航予定でしたが、すでに14時は売り切れ。

アフタヌーンティーの時間もあるため、11時で予約しました。

控えの紙を渡され、明日乗船時に必要なので持参してほしいとのこと。

船場所が書かれた用紙も合わせて受け取り、無くさないよう大事にしまいます。

 

ここでチェックインの行列について触れておきます。

16時と17時に2階フロント前を通りましたが、チェックインの行列はどちらの時間帯も同じくらい伸びていました。

2階の正面玄関まで届きそうな勢いで、噂に違わぬ行列ぶり。

これは並ぶ人も対応する人も大変だろうなぁ・・・。

 

部屋に戻ると夕暮れの時間帯。やっぱりベイビューにして良かった。とても綺麗です。

f:id:nyorron:20201231192729j:image

 

用事を済ませたので、ハンマーヘッドに向かいます。

2階に着くと、下から楽器を演奏している音が聞こえたのでロビーに降りてみると、

クリスマスツリーの横でサックスの生演奏が!

f:id:nyorron:20201231191532j:image

すごいな~こういうの初めて見ました。

思わず空いている椅子に座って3曲ほど聴かせてもらい、優雅な気分に浸りながら外へ。

すっかり日も落ちて綺麗なイルミネーションが目に入ってきます。じっくり眺めながら目的地へ。

f:id:nyorron:20201231191658j:image

 

横浜ハンマーヘッドに到着。ここには数回来ていますが、そこまで混むことがないため気に入っている施設です。

夕食はピーターラビットカフェへ。入口のピーターラビットがめちゃめちゃ可愛い。

f:id:nyorron:20201231191818j:image

内装もクリスマス仕様でとても素敵です。

f:id:nyorron:20201231191842j:image

ローストビーフとハンバーグを注文。

ハンバーグもソースもローストビーフも美味しい!お肉を食べたかった気持ちがとても満たされました。

f:id:nyorron:20201231191905j:image

セットでブッフェも付いてくるので、サラダやケーキを取りました。

今度はクレープも食べてみたいです。

 

ホテルへ戻ります。帰る道すがら、海に映る夜景を見てその綺麗さに感動。潮の香りと波の音にこの景色だけで何時間でも見ていられる。

f:id:nyorron:20201231192031j:image

 

入浴時、浴槽に湯を張ると思った以上に早く溜まりました。これは嬉しい。

足を伸ばして頭を預けてもゆとりがあるため、とてもくつろげます。

溜めた湯を流す時もそこまで時間はかからず。スムーズに入浴できました。

ただ、レインシャワーが壁に近いため、髪を洗おうとして近づくと壁に頭が当たる。

また、シャワーのお湯の出し方が独特で、慣れるまで少し戸惑いました。

 

入浴後に見た夜景もまた綺麗でした…

f:id:nyorron:20201231192815j:image
f:id:nyorron:20201231192811j:image

 

そして就寝。ベッドの硬さも程よく、羽毛枕と毛布という最高のコンディションのため、すぐに眠りにつくことができました。

遮光カーテンのため、外の光も漏れてくることなく快適でした。

 

翌日。起床後、カーテンを開けると海に映る綺麗な朝日!

f:id:nyorron:20201231192305j:image

そうそう!この綺麗な景色を見るために泊まったと言っても過言ではない。

f:id:nyorron:20201231192415j:image

窓越しでも外の空気が澄んでいるのがわかります。ちょうど飛鳥Ⅱの到着時間にも重なったので運が良かった。

 

朝食は部屋でパンをつまんで簡単に済ませ、早速ホテル専用のクルーズ船へ!

ぷかりさん橋へ向かうと、昨日予約時に渡された控えを回収されます。

10分前にクルーズ船の「ル・グラン・ブルー」が桟橋へ到着。乗船し、出発を待つ間に船内チェック。

船の前方はテーブル付きのソファー席。エアコンも完備されているので暖かいです。

さらにクラシックも流れていてとってもシックな雰囲気。 

f:id:nyorron:20201231192901j:image

後方は屋根付きのオープンスペース。もちろん座れます。

さらに後方はオープンデッキ!邪魔するものは何もなく、潮風を全身に浴びながらみなとみらいの景色を見ることが出来ます。これが最高でした。

 

11時定刻に出港。まずは運河に入り、みなとみらい側から赤レンガ倉庫方面へ向かいます。

普段入ることのできない場所から見るみなとみらいは最高!

f:id:nyorron:20201231193615j:image

f:id:nyorron:20201231193407j:image

f:id:nyorron:20201231193053j:image

赤レンガ倉庫を通過後、横浜大さん橋に近づくと飛鳥Ⅱが!この日はたまたま寄港日だったようです。

f:id:nyorron:20201231193740j:image

飛鳥Ⅱの真横を舐めるように通り過ぎます。本当に大きかった・・・。

真横から船体を眺める機会なんてそうそうないのでとても貴重。

f:id:nyorron:20201231193933j:image
f:id:nyorron:20201231193928j:image

飛鳥Ⅱを離れた後にはガンダム海上からガンダムを見れる。これもまた貴重な体験でした。

f:id:nyorron:20201231194059j:image

晴天に恵まれたため、ビルの間から富士山を拝むこともできました!

f:id:nyorron:20201231200554j:image

横浜ベイブリッジを見た後、ハンマーヘッドを正面から眺めてクルーズは終了です。

f:id:nyorron:20201231200347j:image

f:id:nyorron:20201231200724j:image

時間にすると30分ほどですが、ほんっとうに最高でした。海好きでみなとみらいが好きな私にはたまらないクルージングでした。

運休日もあるので、運航スケジュールを確認してから行くのが確実かと思います。

 

クルーズを堪能した後は、ホテルラウンジの「マリンブルー」でクリスマスアフタヌーンティー

f:id:nyorron:20201231201043j:image

写真ではわかりづらいんですが、ホテルの形を模しているのがとても良い。初めてアフタヌーンティーを食しましたが、どれも非常に美味でした。

紅茶はロンネフェルトとTWGで、ポットサーブです。

f:id:nyorron:20201231213239j:image

カモミールシンガポールブレックファストを頂きましたが、やっぱりこの雰囲気で飲むからこそ美味しさが倍増するような気がします。 

会計時にアンバサダー特典の2,000円クレジットを出し、IHGの会員証を出してポイント付与もお願いしました。

前日予約でも2,000円割り引いてもらえる・・・、これだけでもだいぶお得感あります。

 

クルーズ船とアフタヌーンティーを十分に堪能した後は、

また湯船につかり、入浴後は部屋の窓から海を眺め、チェックアウト時間まで過ごしました。

海を堪能するという意味で、こんなに満たされたホテルステイは初めてです。

やっぱり海沿いというホテルの立地の良さもあるのかなと思います。

 

部屋について唯一思うところは、隣の部屋の話し声がほぼほぼ聞こえることと、

上の階で子どもがはしゃいでいる声とベッドで飛び跳ねる振動が伝わってきたことくらいですかね・・・

これらもずっと続くわけではなかったので、そこまで問題ではなかったです。

 

今回の滞在で、このホテルは定宿になるだろうな・・・と。

そのくらい私の希望を満たしてくれるホテルでした。

やっぱりインターコンチネンタルアンバサダーになって

客室のアップグレードやレイトチェックアウトという恩恵を受けたからこそ、ここまで堪能できたのかなと思います。

ここですっかり味をしめたので、他のインターコンチネンタルも予約済みです。そっちもゆくゆくは記事にします。